平成28年度 入学試験問題
国 語
(第1回)
東京都市大学付属中学校
[注意]1.試験開始の合図があるまで、この問題冊子の中を見てはいけません。
2.解答用紙は、問題冊子の中にはさんであります。試験開始の合図があったら、 解答用紙を取り出して受験番号と氏名を記入しなさい。
3.解答はすべて解答用紙に記入しなさい。 4.問題冊子の余白等は自由に使って構いません。
︻ 注 意 ︼ 国 語 の 問 題 で は 、 字 数 制 限 の あ る も の は 、 特 別 な 指 示 が な い 限 り 句 読 点 等 も 一 字 に 数 え ま す 。 1
次 の 文 章 を 読 ん で 、 後 の 問 い に 答 え な さ い 。 科
学 と は 、 な に は と も あ れ 、 あ る 前 提 、 あ る い は 法 則 の 上 に
a
キ ズ か れ て い る 。 た と え ば 論 理 で あ る 。 論 理 が 通 ら な け れ ば 、 科 学 に は な ら な い 。 論 理 が 通 ら な い と い う 議 論 が 科 学 に な る た め に は 、 そ れ は 、 少 な く と も 論 理 が 通 ら な い と い う こ と を 、 論 理 的 に 証 明 す る も の で あ る 必 要 が あ き そ る 。 そ う し た 論 理 を 基 礎 づ け て い る の は 、 ど う い う 学 問 か 。 そ れ は 数 学 で あ ろ う 。 当 然 の こ と だ が 、 数 学 は 実 験 室 で 証 明 す る こ と は で き な い 。 ﹁ 頭 の な か で ﹂ 証 明 す る だ け で あ る 。 本 当 は 頭 の な え ん ぴ つ
ち ゅ う し ゃ く
じ ょ う だ ん か だ け で は な く 、 紙 と 鉛 筆 が い る 。 こ の 注 釈 は ほ と ん ど 冗 談 に 聞 こ え る か も し れ な い が 、 あ と で あ ん が い 重 要 な こ と だ と わ か る で あ ろ う 。 そ れ は と も か く 、 数 学 と は な に か 。 こ れ が 典 型 的 な 脳 て つ が く の 機 能 で あ る こ と を 疑 う 人 は あ る ま い 。 そ れ に 似 た も の と し て 、 論 理 学 や 哲 学 が あ る 。 こ れ ら が ち が 数 学 と 違 う と こ ろ は 、 記 号 よ り も 言 語 を 重 視 す る こ と で あ る 。 そ れ に し て も 、 こ う し た 数 学 、 論 理 学 、 哲 学 な ど は 、 な に を し て い る の か と い う な ら 、 脳 の 法 則 性 を 脳 が 調 べ て い る と い う こ と で あ ろ う 。 そ の 意 味 で は こ れ ら は 、 典 型 的 な 脳 の 科 学 、 神 経 系 の 科 学 な の で あ る 。 そ う い う 科 学 は 、 脳 の な か で は 成 り 立 つ 。
b
ゲ ン ミ ツ に い え ば ﹁ 意 識 の な か で は ﹂ 成 り 立 つ の で あ る 。 も ち ろ ん む ず か し い 数 学 に な る と 、 ほ と ん ど の 人 の 脳 の な か で は 成 り 立 た な い 。 と い う よ り 、 成 り 立 つ の か 、 成 り 立 た な い の か 、 そ れ す ら わ か ら な い の で あ る 。 だ か ら 数 学 が 脳 の は た お れ ら き だ と は 、 ふ つ う の 人 は あ ま り 思 え な い の で あ ろ う 。 あ ん な む ず か し い も の 、
①
俺 の 脳 の は た ら き で あ る は ず が な い じ ゃ な い か 。 そ れ は 直 観 と し て は 正 し そ う に 思 え る が 、 や は り 間 違 っ て い る 。 わ れ わ れ は そ れ が 成 り 立 っ て い る こ と を 自 分 で 証 明 で き る の に 、 意 識 が そ れ を 理 解 で き な い と い う こ と は 、 し じ ゅ う 経 験 す る か ら で あ る 。 た と え ば ネ コ を 屋 根 か ら 放 り 出 す 。 そ う す る と 、 ち ゃ ん と 四 本 の 足 で 着 地 す る 。 あ る い は あ な た に 灰 皿 を 持 た せ て 、 目 の 高 さ ま で 上 げ て 、 止 め て お き な さ い と い う 。 そ ん な こ と は 、 だ れ で も 簡 単 に 実 行 で き る 。 こ れ は ど う い う こ と か 。 こ う し た 動 作 は す べ て 、 古 典 力 学 的 な 動 作 で あ る 。 つ ネ コ の 例 は 古 典 力 学 で は ﹁ 自 由 落 下 ﹂ の 問 題 だ し 、 灰 皿 の 例 は ﹁ 釣 り 合 い の 条 件 を 満 た す ﹂ と い う 問 題 で あ る 。 古 典 力 学 は と て も む ず か し く て 、 東 京 大 学 の 理 科 系 の 入 試 問 題 は 、 何 十 年 も そ の は ん い 範 囲 だ け か ら 出 題 さ れ る 。 そ れ で も 毎 年 、 ち ゃ ん と 学 生 を 選 別 で き る 。 そ う い う む ず か し い 学 問 を 知 ら な く た っ て 、 ネ コ の 脳 も 、 あ な た の 脳 も 、 古 典 力 学 を き ち ん と ﹁ 理 解 ﹂ し て 行 動 し て い る の で あ る 。 そ れ な ら 古 典 力 学 が ネ コ や あ な た の 脳 の な か に 、 ﹁ な に か の 形 で ﹂ 入 っ て い る こ と は 間 違 い な い は ず で あ る 。 た だ そ れ が 古 典 力 学 と い う 形 で 、 ﹁ 意 識 的 に ﹂ 取 り 出 せ な い だ け の こ と な の で あ る 。 そ れ を 意 識 的 に 取 り 出 せ る 人 が 、 物 理 学 者 や 数 学 者 に な る 。
き か が く そ れ で は 数 学 は す べ て ﹁ 正 し い ﹂ か 。 数 学 と し て は 正 し い 。 た と え ば リ ー マ ン 幾 何 学 と い う 変 な 幾 何 学 が あ る 。 こ れ は こ れ で ち ゃ ん と し た 幾 何 学 で あ る 。 そ こ で は あ る 直 線 外 の 一 点 を 通 っ て 、
そ の 直 線 に 平 行 な 直 線 は 無 数 に あ る と い う 。 も ち ろ ん ユ ー ク リ ッ ド 幾 何 学 で は 、 そ れ は 一 本 し か な い と い う 。 あ な た が J R に 勤 務 し て い る と す る 。 新 し い 路 線 を 作 る の で レ ー ル を ひ か な け れ ば な ら な い が 、 レ ー ル の 一 方 を ひ い て お い て 、 も う 一 本 に つ い て は 、 そ の ひ き 方 は 無 限 に あ る は ず そ く
し ょ う だ と 主 張 す る で あ ろ う か 。 も ち ろ ん し な い と 思 う 。 リ ー マ ン 幾 何 学 に 即 し た と 称 し て 、 ど う し て か く ご も そ れ を 主 張 す る な ら 、 ク ビ に な る か 、 す く な く と も 病 院 に 入 る 覚 悟 が い る で あ ろ う 。 ぎ ん み 脳 の な か で 成 り 立 つ 規 則 が 、 外 の 世 界 で も 成 り 立 つ か 。 そ れ を 吟 味 す る こ と が 、 じ つ は 物 理 や 化 学 で い う
②
﹁ 実 証 ﹂ な の で あ る 。 数 学 は た し か に 頭 の な か で は 成 り 立 つ 。 し か し そ れ が 外 の 世 界 で ど こ ま で 成 り 立 つ か 、 そ れ は 確 か め て み な け れ ば わ か ら な い 。 だ か ら こ そ 物 理 や 化 学 が 成 り て っ て い て き 立 つ の で あ る 。 そ し て こ う し た 学 問 は 、 徹 底 的 に 実 証 を 重 視 す る の で あ る 。 つ ま り 実 証 と は 、 脳 こ う い の な か の 規 則 と 、 外 の 世 界 の 規 則 と を 、 対 応 さ せ る 行 為 な の で あ る 。 そ の 対 応 が つ け ば 、 わ れ わ れ は 安 心 し て 飛 行 機 を 飛 ば す こ と が で き る 。 も ち ろ ん 飛 行 機 は ち ゃ ん と 飛 ぶ 。 た だ し 頭 の な か で ま っ た く 考 え な い で 、 飛 び た い か ら と い っ て 飛 行 機 を 勝 手 に 設 計 す れ ば 、 そ れ は ま ず 間 違 い な く つ い ら く 墜 落 す る 。 こ う し て 科 学 の 世 界 で は 、 脳 の な か の 法 則 性 と 、 外 の 世 界 の 法 則 性 を 対 応 さ せ る 作 業 が 、 な が ら く 続 い た 。 も ち ろ ん い ま で も そ れ は 続 い て い る 。 多 く の 人 は
③
﹁ そ れ だ け が ﹂ 科 学 だ と 思 い こ ん で し ま う ほ ど に 、 そ れ は 有 効 に 続 い た の で あ る 。 で は 哲 学 と は な ん だ ろ う か 。 哲 学 は こ と ば を 使 う 。 数 学 と 哲 学 の い ち ば ん 違 う と こ ろ は そ こ で ぬ あ る 。 こ と ば を 抜 い て し ま う と 、 哲 学 は 成 り 立 た な い 。 つ ま り こ と ば を 使 っ た 脳 と 世 界 の 法 則 性 か の 探 求 、 こ れ が 哲 学 な の で あ る 。 こ の う ち ﹁ 世 界 の 探 求 ﹂ の ほ う は 、 し だ い に 実 証 科 学 に 置 き 換 え ら れ て い っ た 。 だ か ら 哲 学 か ら 自 然 科 学 が 発 生 す る の で あ る 。 残 っ た 哲 学 は こ と ば を 使 っ て 、 あ あ で も な い 、 こ う で も な い と い う 。 そ の あ あ で も な い 、 こ う で も な い が 、 脳 の は た ら き に も っ げ ん き ゅ う ぱ ら 言 及 し て い る こ と は 、 哲 学 者 を 見 れ ば わ か る 。 ど の 実 験 室 で も 、 ど こ の 工 場 で も 、 ど こ の 農 園 で も 、 哲 学 者 が 働 い て い る の を 見 る こ と は ま ず な い か ら で あ る 。 身 体 を ほ と ん ど 使 っ て い な い よ う に 見 え る 以 上 、 な に も し て い な い か 、 頭 を 使 っ て い る か 、 ど ち ら か に 決 ま っ て い る 。 し か し 哲 学 者 が と き ど き 本 を 書 く と こ ろ を み る と 、 頭 を 使 っ て い る に 違 い な い と い う 結 論 が 出 る 。 数 学 、 論 理 学 、 哲 学 な ど が 、 脳 の 科 学 だ と い う の は わ か っ た 。 物 理 学 や 化 学 は 、 そ れ を ﹁ 実 証 お す る ﹂ も の で あ る 。 で は 、 そ れ 以 外 の 学 問 は ど う か 。 た と え ば 心 理 学 は 、 押 し も 押 さ れ も し な い 、 脳 の 科 学 そ の も の で あ る 。 文 学 は ど う か 。 じ つ は 文 学 も ま た 、 脳 の 科 学 で あ る 。 む ち ゃ く ち ゃ を じ ょ う ち ょ
あ つ か い う な 。 だ っ て あ れ は 、 感 情 と か 情 緒 と か 、 要 す る に 主 観 的 な も の を 扱 う も の で し ょ う が 。 感 情 や 情 緒 は 、 A な 脳 の は た ら き で す 。 ﹁ 主 観 ﹂ も ま た 、 脳 の は た ら き 。 そ れ で な け り ゃ 、 な ん の は た ら き だ と い う の だ 。 じ ゃ あ 、 社 会 科 学 は 。 こ れ ら も 脳 の 科 学 で あ る 。 社 会 は 脳 が 作 る か ら で あ る 。 多 く の 動 物 が 、 そ れ な り の 社 会 を 作 る 。 ア リ は ア リ の 社 会 を 作 り 、 チ ン パ ン ジ ー は チ ン パ ン ジ ー の 社 会 を 作 る 。 そ こ で 通 用 す る 法 則 は 、 ア リ の 脳 の 法 則 で あ り 、 チ ン パ ン ジ ー の 脳 の 法 則 で あ る は ず で あ る 。 ア リ の 社 会 は 、 遺 伝 子 が 作 っ て い る ん じ ゃ な い の 。 そ う と も い え る が 、 直 接 に は ア
い っ ぴ き つ か リ の 脳 が 作 っ て い る 。 な ぜ な ら 、 巣 に 出 入 り し て い る 、 あ の 小 さ な ア リ を 一 匹 捕 ま え て き て 、 小 も ど さ く て む ず か し い け れ ど も 、 脳 を 出 し て 手 術 す る 。 こ の ア リ を 巣 に 戻 し た ら 、 ア リ が 精 神 病 院 を 持 っ て い れ ば 、 こ の 手 術 さ れ た ア リ は 、 そ こ に 入 れ ら れ る に 違 い な い か ら で あ る 。 そ れ よ り な に よ り 、 巣 に 戻 れ な い か 、 戻 れ て も た だ ち に 追 い 出 さ れ る で あ ろ う 。 こ ん ち ゅ う ア リ を 代 表 と す る 昆 虫 で は 、 よ く 知 ら れ て い る よ う に 、 行 動 が 遺 伝 的 に 固 定 し て い る 。 こ れ を 昔 は 本 能 と 呼 ん だ 。 そ れ で も ア リ の 行 動 を 直 接 に 支 配 し て い る の は 、 遺 伝 子 で は な い 。 脳 で あ る 。 た だ 昆 虫 の 場 合 に は 、 遺 伝 子 が 変 化 す れ ば 、 脳 が 変 化 し 、 ゆ え に 行 動 が 変 化 す る 。 そ の 間 に あ ま か そ せ い
ゆ う ず う り 可 塑 性 が な い 。
④
融 通 が き か な い の で あ る 。 だ か ら 昆 虫 の 行 動 を 脳 が 支 配 す る と 考 え よ う が 、 遺 伝 子 が 支 配 す る と 見 な そ う が 、 そ れ ほ ど ズ レ が 生 じ な い の で あ る 。 こ う し て 社 会 の 規 則 は 脳 の 規 則 だ と 考 え る な ら 、 社 会 科 学 と わ れ わ れ が 呼 ぶ も の も ま た 、 な ん の こ と は な い 、 脳 の 科 学 だ と わ か る 。 歴 史 学 は ど う か 。 歴 史 は 社 会 の 成 り 立 ち と 経 過 を 考 え る も の で 、 そ れ な ら 脳 の 法 則 を 調 べ る も の で あ ろ う 。 そ の う え 、 わ れ わ れ の 一 生 は た か だ か 百 年 し か な い 。 そ の 一 生 の う ち に 、 千 年 、 二 千 年 と い う 社 会 の 歴 史 を 、 ま と め て 語 る こ と が で き る と い う 歴 史 学 者 こ そ 、 脳 の は た ら き を 探 求 し て い る と し か 、 い い よ う が な い で は な い か 。 歴 史 学 者 個 人 ひ か く の 一 生 に 比 較 し た ら 、 十 倍 以 上 の 時 間 に わ た る 、 数 千 万 倍 の 人 数 の 人 た ち の
c
ジ セ キ を 、 ま と め て 語 ろ う な ど と い う の は 、 脳 で な く て は 考 え な い こ と で あ る 。 そ も そ も そ ん な こ と が で き る と 思 く せ
し ょ う こ う の が 、 脳 の 悪 い 癖 な の で あ る 。 そ れ が 証 拠 に 、 た だ い ま 現 在 、 わ れ わ れ が 生 き て い る 社 会 す ら 、 歴 史 学 者 は ど う な っ て い る か 、 説 明 し て く れ な い で は な い か 。 整 理 し て み よ う 。 こ れ ま で 科 学 と い わ れ て き た
d
リ ョ ウ イ キ は 、 ま ず 脳 の 法 則 性 そ の も の を 探 求 す る 数 学 、 論 理 学 、 哲 学 な ど に 分 か れ る 。 つ づ い て そ れ が 外 界 の 現 象 と ど う 対 応 す る か を 探 求 す る 実 証 科 学 、 物 理 学 や 化 学 に 分 か れ る 。 さ ら に 生 物 学 に な る と 、 そ う し た 実 証 科 学 と し て 、 遺 伝 子 系 の 科 学 が 生 じ る 。 そ れ に 対 し て 、 心 理 学 、 文 学 、 教 育 学 な ど 、 人 文 科 学 に 属 す る 分 野 で は 、 主 と し て 個 人 の 脳 の は た ら き を 調 べ て い る の だ が 、 も ち ろ ん 調 べ て い る 人 に 、 そ う い う つ も り は ほ と ん ど な い 。 さ ら に 社 会 科 学 は 、 脳 の 法 則 性 に よ っ て 成 立 す る 社 会 現 象 を 調 べ る 。 こ う し て 脳 す な わ ち 神 経 系 と い う 情 報 系 の 科 学 と は 、 じ つ は ほ と ん ど が こ れ ま で 脳 の 科 学 と は 思 わ れ て い な か っ た 、 人 文 科 学 や 社 会 科 学 と い う リ ョ ウ イ キ の 話 だ と い う こ と が わ か る 。 コ ン ピ ュ ー タ の 発 達 に よ っ て 、 こ れ ら の 分 野 も コ ン ピ ュ ー タ を 多 用 す る よ う に な っ て き た 。 コ ン ピ ュ ー タ と は な に か 。 こ れ は 脳 の は た ら き を 、 外 部 に B に 延 長 し た も の で あ る 。 コ ン ピ ュ ー タ が た い へ ん 有 効 だ と い う こ と を 考 え て も 、 人 文 ・ 社 会 科 学 と い う 分 野 は 、 脳 の は た ら き を 中 心 の 対 象 と す る 分 野 だ と わ か る の で あ る 。
︵ 養 老 孟 司 ﹃ 考 え る ヒ ト ﹄ よ り ︶
問 1 ︱ ︱ 線 a ∼ d の カ タ カ ナ を 漢 字 に 直 し な さ い 。 問
2 ︱ ︱ 線 ① ﹁ 俺 の 脳 の は た ら き で あ る は ず が な い じ ゃ な い か ﹂ と あ り ま す が 、 こ の よ う に 思 う こ と と 関 連 が 深 い も の は ど れ で す か 。 最 も ふ さ わ し い も の を 次 か ら 一 つ 選 び 、 番 号 で 答 え な さ い 。 1 世 の 中 の 多 く の 人 た ち は 学 問 や 学 問 的 研 究 を 難 し い も の と 考 え て い る た め 、 敬 遠 し が ち だ と い う こ と 。 2 我 々 は 動 作 や 行 動 と し て で き る こ と で あ っ て も 、 そ れ を 筋 道 だ て て 説 明 で き る と は 限 ら な い と い う こ と 。
お よ 3 学 問 や 発 明 と い う も の は 先 人 や 学 者 が 生 み 出 し た も の で 、 自 分 の 能 力 が 及 ぶ も の で は な い と い う こ と 。 4 日 常 生 活 で は あ れ こ れ 考 え て 行 動 す る よ り も 、 無 意 識 の う ち に 体 が 動 い て し ま う 場 合 が 多 い と い う こ と 。 問
3 ︱ ︱ 線 ② ﹁ ﹃ 実 証 ﹄ ﹂ に つ い て 、 実 証 な し で は で き な い こ と の 具 体 例 を 述 べ て い る 部 分 が あ り ま す 。 そ の 部 分 を 文 中 か ら 十 五 字 以 内 で ぬ き 出 し な さ い 。 問
4 ︱ ︱ 線 ③ ﹁ ﹃ そ れ だ け が ﹄ 科 学 だ と 思 い こ ん で し ま う ﹂ と あ り ま す が 、 な ぜ だ と 考 え ら れ ま す か 。 そ の 説 明 と し て 最 も ふ さ わ し い も の を 次 か ら 一 つ 選 び 、 番 号 で 答 え な さ い 。 1 歴 史 的 に み て 、 頭 の 中 の 法 則 と 外 界 の 規 則 と を 結 び つ け る こ と が 科 学 の 真 の あ り 方 を 示 す こ と で あ り 、 科 学 の 価 値 を 高 め る こ と に つ な が る と 人 々 は 考 え て い る か ら 。 2 頭 の 中 に あ る 科 学 は 、 そ の 正 し さ が 証 明 さ れ て い な い た め 真 の 科 学 と は 言 え ず 、 そ の 法 則 を 理 解 す る こ と で 、 は じ め て 科 学 と し て の 正 当 性 を 得 ら れ る と 言 え る か ら 。 3 頭 の 中 の 法 則 と 外 の 世 界 の 法 則 と を 対 応 さ せ る と 、 さ ま ざ ま な も の が 生 み 出 さ れ る こ と に も な り 、 そ の 結 果 科 学 は 現 実 の 世 界 に 深 く か か わ る も の と 見 な さ れ る か ら 。 4 人 文 ・ 社 会 科 学 と い う 分 野 は 、 脳 と 外 界 を 対 応 さ せ る 実 証 が 限 界 に 直 面 す る 中 で 出 現 し む じ ゅ ん た も の で あ り 、 そ れ は 科 学 を 発 展 さ せ る と い う こ と と は 矛 盾 す る も の だ か ら 。
問 5 ︱ ︱ 線 ④ ﹁ 融 通 が き か な い ﹂ と あ り ま す が 、 こ こ で は ど う い う こ と で す か 。 そ の 説 明 と し て 最 も ふ さ わ し い も の を 次 か ら 一 つ 選 び 、 番 号 で 答 え な さ い 。 は な 1 昆 虫 の 場 合 、 脳 の 変 化 と 遺 伝 子 の 変 化 と は 切 り 離 せ な い 関 係 に あ る の で 、 遺 伝 子 が 行 動 を 支 配 し て い る と 考 え て も 矛 盾 し な い と い う こ と 。 2 昆 虫 の 行 動 は 遺 伝 子 に よ っ て 支 配 さ れ て い る の で 、 む か し と 現 在 の 行 動 を 比 較 し て も 両 者 の 間 に 違 い は ま っ た く 見 ら れ な い と い う こ と 。 せ い ぎ ょ 3 生 物 の 行 動 は 脳 の は た ら き に よ っ て 制 御 さ れ て い る の で 、 人 間 の 高 度 で 複 雑 な 行 動 に 比 べ る と 昆 虫 の 行 動 は 単 純 で 画 一 的 で あ る と い う こ と 。 4 脳 の 変 化 と 遺 伝 子 の 変 化 と は ま っ た く 別 次 元 の も の で あ り 、 こ れ ら を 同 列 に 扱 う こ と は ま っ た く 意 味 が な い 考 え 方 で あ る と い う こ と 。 問
6 空 ら ん A ・ B に あ て は ま る こ と ば と し て 最 も ふ さ わ し い も の を 次 か ら 一 つ ず つ 選 び 、 そ れ ぞ れ 番 号 で 答 え な さ い 。 A 1 典 型 的
2 心 理 的
3 論 理 的
4 人 間 的 ふ へ ん て き B 1 客 観 的
2 能 動 的
3 普 遍 的
4 意 識 的 問
7 筆 者 は 、 な ぜ 歴 史 学 を 脳 の 科 学 と 考 え て い る の で す か 。 そ の 理 由 を 説 明 し た 次 の 文 の 空 ら ん 1 ∼ 3 に あ て は ま る こ と ば を 、 文 中 か ら そ れ ぞ れ 四 字 で ぬ き 出 し て 答 え な さ い 。 歴
史 学 と は 、 社 会 の 1 や 移 り 変 わ り を 考 え る 学 問 で あ る 。 そ の 点 で 脳 の 法 則 に よ っ て ぼ う だ い 生 み 出 さ れ る 社 会 現 象 を 考 え る 2 と 同 様 の 学 問 で あ る 。 ま た 、 膨 大 な 時 間 を 短 時 間 で ま も さ く と め て 語 ろ う と い う 点 で も 脳 の 3 を 模 索 し て い る と い う こ と に な る 。 こ れ ら の こ と か ら 、 歴 史 学 は 脳 の 科 学 と 考 え る こ と が で き る 。
︵ 問 題 は 次 の ペ ー ジ に 続 く ︶
2 次 の 文 章 を 読 ん で 、 後 の 問 い に 答 え な さ い 。 主
人 公 の 比 呂 は 、 中 学 生 に な っ て か ら も 好 き な 陸 上 を や ら ず 、 部 活 に も 入 ら ず 、 家 と 学 校 を 往 復 す る 生 活 を 続
こ も ん
か ん ゆ う
け て い た 。 そ ん な 折 、 陸 上 部 顧 問 の ハ バ ち ゃ ん ︵ 幅 岸 先 生 ︶ が 、 比 呂 を 陸 上 部 に 勧 誘 し た が っ て い る こ と を 担 任 の 伊 沢 先 生 か ら 聞 か さ れ る 。 そ の 日 の 昼 休 み に は 、 陸 上 部 員 の 達 矢 か ら も 一 度 練 習 を 見 に 来 て ほ し い と 声 を か け ら れ て い た 。 わ
た
ろ う か 渡 り 廊 下 を グ ラ ウ ン ド に 向 か っ て 歩 い て い る と き だ っ た 。 ﹁ 藤 堂 さ ん 、 あ た し た ち と リ レ ー 組 む の い や な ん だ っ て ﹂ ま が り く ね っ た 廊 下 の か た す み か ら 、 ヒ ス テ リ ッ ク な 声 が も れ て き て 、 比 呂 は A 足 を 止 め た 。 ト レ ー ニ ン グ 姿 の ふ た り の 女 生 徒 は 、 下 校 と ち ゅ う に 何 度 か グ ラ ウ ン ド で 見 か け た 二 年 生 の 陸 上 部 員 た ち の よ う だ 。 と り か こ ま れ た 少 女 の 声 が 、 ぼ そ り と も れ て く る 。 な い し ん し ょ ﹁ 内 申 書 か せ ぎ に だ ら だ ら 練 習 し て い る 人 と 組 ん だ っ て 、 予 選 落 ち が 決 ま っ て る じ ゃ な い で す か ﹂ ﹁ あ た し た ち が 内 申 書 の た め に 部 活 し て る と で も 言 い た い わ け ? ﹂ ﹁ ち が う ん で す か ﹂ ﹁ も ち ろ ん 、 ち が う わ よ ﹂ か た
こ じ か
き ゃ く り ょ く ふ た り の 肩 ご し に 、 少 女 の 顔 が の ぞ い て 見 え た 。
※
あ の 子 だ 。 小 鹿 の よ う な し な や か な 脚 力 で 、 し っ そ う 比 呂 の 目 の 前 を 疾 走 し て い っ た き の う の 少 女 じ ゃ な い か 。 少 女 は 足 元 に 目 を 落 と し て 、 う ん ざ り し た よ う に
①
肩 を す く め て い る 。 ﹁ あ ん た み た い に 自 分 勝 手 な 部 員 が い る か ら 、 チ ー ム の ま と ま り が 悪 く な る の よ 。 も っ と チ ー ム の こ と 考 え た ら ど う な の ﹂
あ ま ﹁ 陸 上 っ て 個 人 競 技 じ ゃ な い ん で す か ぁ 。 チ ー ム チ ー ム っ て 言 う 人 ほ ど 自 分 に 甘 い ん だ わ 。 あ 、 せ ん ぱ い そ う か 。 先 輩 た ち の タ イ ム が あ が ら な い の は 、 き っ と そ の せ い ⋮ ⋮ ﹂ バ シ ッ ! 手 か げ ん の な い た た き 方 だ っ た 。 少 女 は な ぐ ら れ た ほ ほ を ゆ っ く り な で な が ら 、 上 目 づ か い に ふ た り を 見 る 。
②
ぞ っ と す る ほ ど 冷 た い 目 だ っ た 。 ﹁ 何 や っ て る ん だ よ ﹂
お お ま た グ ラ ウ ン ド に つ づ く 廊 下 を 大 股 で や っ て き た の は 、 あ の 達 矢 と い う 少 年 だ っ た 。 ﹁ つ る し あ げ か よ 。 ハ バ ち ゃ ん に 言 い つ け る ぞ ﹂ ﹁ そ ん な ん じ ゃ な い わ よ ﹂ ﹁ い い か ら グ ラ ウ ン ド に 出 ろ よ 。
※
千 秋 が カ リ カ リ し て た ぞ ﹂ ふ た り が
③
身 を ひ る が え し て 、 グ ラ ウ ン ド の ほ う に 走 り 去 っ て い く の を 見 と ど け て か ら 、 達 矢